東芝テレビ(レグザ)から奇妙な音が!! (其の弐)
今から約半年前に、東芝テレビ(レグザ)から、突如「ピー」っと警告音のような大きな音が聞こえ、東芝カスタマーサービスに問い合わせても解決には至らなかった、という以下の記事を掲載致しました。
現在はその「ピー」っという警告音のような音はなんとか治まっている模様ですが、この件は未だ収束していない、と私は思ってます。
またいつか「ピー」っと鳴ってしまうのでは、またはさらに悪化した症状になってしまうのでは、と大変懸念してます。
実は東芝カスタマーサービスに問い合わせた時から、その音がいつ鳴ったかを記録し続けています。
今回、その記録をご紹介いたします。
2017/8/31
夕方、タイムシフト番組を観ている間に3回くらい鳴った。ビデオカメラでその撮影も成功。
2017/9/7
テレビの奇妙な音で東芝に電話。電源プラグを2分間抜いて様子をみることに。しかしながら早速その晩、19時15分頃、テレビOFF状態(且つタイムシフト録画状態)でまたまた音が鳴った。
2017/9/8
19時10分頃、19時20分頃にそれぞれ鳴った。いずれもテレビON状態(且つタイムシフト録画状態)。
2017/9/9
19時6分頃、テレビOFF状態(且つタイムシフト録画状態)で音が鳴った。
2017/9/10
昼頃、タイムシフト番組を観ているときに1回鳴った。そして19時19分頃(タイムシフト録画状態)にも1回鳴った。
2017/11/19
13時30分頃、タイムシフト番組を観ているときに1回鳴った。
このように、2017年8月31日から9月10日までの期間にほぼ毎日、集中して音が鳴りました。
治まったかな?と思っていた2ヶ月後の11月19日に、また鳴りました。
それから本日に至るまで、その音は聞いてません。
(外出時に鳴っていて気が付いてないだけかもしれませんが)
ハードディスクが熱くなってしまう暑い時期に鳴るのかな?
うう~ん、よくわからん...
家電量販店の5年保証期間がそろそろ切れるし、どうしよう...
また東芝カスタマーセンターに問い合わせてみようか....
でも、また「わかりません」って言われるだけのような気がします。
東芝さん、この記事見てたら助けてください!!