ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

東芝テレビ(レグザ)から奇妙な音が!! (其の弐)

今から約半年前に、東芝テレビ(レグザ)から、突如「ピー」っと警告音のような大きな音が聞こえ、東芝カスタマーサービスに問い合わせても解決には至らなかった、という以下の記事を掲載致しました。

brilliant-life.hatenablog.com

 

現在はその「ピー」っという警告音のような音はなんとか治まっている模様ですが、この件は未だ収束していない、と私は思ってます。

またいつか「ピー」っと鳴ってしまうのでは、またはさらに悪化した症状になってしまうのでは、と大変懸念してます。

実は東芝カスタマーサービスに問い合わせた時から、その音がいつ鳴ったかを記録し続けています。

今回、その記録をご紹介いたします。

 

2017/8/31

夕方、タイムシフト番組を観ている間に3回くらい鳴った。ビデオカメラでその撮影も成功。

2017/9/7

テレビの奇妙な音で東芝に電話。電源プラグを2分間抜いて様子をみることに。しかしながら早速その晩、19時15分頃、テレビOFF状態(且つタイムシフト録画状態)でまたまた音が鳴った。

2017/9/8

19時10分頃、19時20分頃にそれぞれ鳴った。いずれもテレビON状態(且つタイムシフト録画状態)。

2017/9/9

19時6分頃、テレビOFF状態(且つタイムシフト録画状態)で音が鳴った。

2017/9/10

昼頃、タイムシフト番組を観ているときに1回鳴った。そして19時19分頃(タイムシフト録画状態)にも1回鳴った。

2017/11/19

13時30分頃、タイムシフト番組を観ているときに1回鳴った。

 

このように、2017年8月31日から9月10日までの期間にほぼ毎日、集中して音が鳴りました。

治まったかな?と思っていた2ヶ月後の11月19日に、また鳴りました。

それから本日に至るまで、その音は聞いてません。

(外出時に鳴っていて気が付いてないだけかもしれませんが)

 

ハードディスクが熱くなってしまう暑い時期に鳴るのかな?

うう~ん、よくわからん...

家電量販店の5年保証期間がそろそろ切れるし、どうしよう...

また東芝カスタマーセンターに問い合わせてみようか....

でも、また「わかりません」って言われるだけのような気がします。

東芝さん、この記事見てたら助けてください!!