ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集(2017.08.31.)

虫好きの皆さん、こんにちは!

今日は大変良い天気です。

8月最後の日ということもあり、気候もだんだん涼しくなってきていますね。

 

息子(7歳)が大の虫好きということもあり、週末は共に虫捕りに出かけてます。

こちらは大阪府なのですが、カブトムシやクワガタを捕まえることが難しいと思っていたのですが、今年いろいろと足を運んだ結果、クワガタだけで合計20匹以上は捕まえることができました。

近所で時々捕まえられる場所を見つけましたが、市内で栄養が足りないのか、小さいクワガタばっかりでおもしろくありません。

大阪府の某自然公園(詳しい場所名は伏せておきます)で、行けば必ず捕まえられる木を見つけました。行けば必ずいるんです。それも大きなクワガタ。今年は5回行って、5回共捕まえました。

 

それがこの木。

f:id:brilliant-life:20170831152815j:plain

わかりますか? 木の隙間にいるんです。

f:id:brilliant-life:20170831152847j:plain

この日ゲットしたのは50mm弱の大きなコクワガタ(♂)。

f:id:brilliant-life:20170831153045j:plain

先週は同じ木に大きな50mm超の大きなヒラタクワガタ(♂)。

f:id:brilliant-life:20170831153110j:plain

 

私が子供の時は親が虫捕りに積極的でなかったということもあり、カブトムシ、クワガタを捕まえることなんて奇跡に近いことだと思ってました。捕まえた記憶がありません...

それを今、子供と共にクワガタ、カブトムシ採りをしていて幸せを感じてます。

ちなみに、市内のペットショップでは同じようなクワガタが7~800円で売られてました...

ちょっと足を運べば捕まえられるのに、それを大金出して買うほど馬鹿らしいことはありませんよね~。

 

 (↓以下の記事にまとめてます↓)

brilliant-life.hatenablog.com