ほのぼのエコ生活。

毎日の楽しかったこと、発見したことを情報発信していきます!!

観賞用ドジョウを自然採集してきました!

以下の記事でご紹介しましたが、我が家の室内水槽には残り1匹となってしまったアジメドジョウがいるのですが、この夏、ようやくアジメドジョウを自然採集してきて増やすことができました。 brilliant-life.hatenablog.com 息子と頑張って数時間。獲れたアジ…

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集(2018年8月8日)

今日も通勤途中にいつもの神社へ寄り道。 毎日の日課になってしまってます。 いつもの木に今日もいました。 今日の収穫は、カブトムシのメスです。 大変小さいです。 前回捕まえたカブトムシのオスは既に死んでしまってます。 4歳の息子からカブトムシが欲…

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集(2018年8月7日)久しぶりGET!

8月に入りました。 クワガタ、カブトムシ採集も終盤の時期ですね。 今日も通勤途中にいつもの神社へ寄り道。 小学校は夏休みに入っており近所の子供達が昆虫採集に活発なので、この神社では最近全く獲れてません。 諦めモードでいつもの木1本だけをチェッ…

家庭菜園 ~ バジル&シソ【Vol.3:大収穫?】

先日、我が家のバジルとシソは害虫被害に遭いましたが、その際に幼虫を駆除してからは害虫被害に遭わずに済んでます。 幼虫が付く頻度を観察した結果、バジルとシソは、レタスと比べると害虫が付きにくいと感じてます。(時期的な違いかもしれませんが...…

屋内水槽とアジメドジョウ

最近は庭に設置したメダカ睡蓮鉢ビオトープの記事ばかりでしたが、屋内には今までと変わらず水槽を置いてあります。 昨日、水槽内を綺麗に掃除しましたので、久しぶりにちょこっとご紹介。 この水槽には2年程生きている体の弱ってきた長老メダカと、アジメ…

睡蓮鉢でメダカのビオトープにチャレンジ 【Vol.12 : ホテイ草の花は儚い(はかない)...】

先日、大変綺麗に開花した我が家ビオトープのホテイ草。 その後の観察経過をご紹介します。 開花した時はいきなりでびっくりしました。 以下写真が開花したときの状態で、大変綺麗でした。 しかし次の日の朝。 花の茎が折れ曲がって花の先端が水に浸かりまし…

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集(2018年7月21日)大量ゲット!

梅雨が明けて夏まっしくら。 毎週末に息子と昆虫採集へ出かけてます。 今日も車を30分走らせ、いつもの自然公園へ息子と出かけました。 朝の9時から散策開始です。 まずは先日コクワガタ(♂)とノコギリクワガタ(♀)を見つけたこの木から調査。 木の根元…

家庭菜園 ~ なすび 【Vol.4 : 復活?】

我が家の「なすび」の進捗。 先日、以下の状態になって寿命かなと思っていたのですが、 今の状態がコレ。 何やら新しい葉っぱも出てきて、元気になってきた感じ。 ひょっとして、また花が咲いてくれるかな? 諦めモードでも水やりをしておいて良かったです。…

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集(2018年7月18日)人生初カブトムシ(♂)!

前日にカブトムシ(♀)を捕まえたいつもの神社へ、今日も通勤途中に寄り道。 まさか2日連チャンでは捕れないだろうと思いながらも、足を運んでしまう何とも言えない期待感。 早速、前日にカブトムシ(♀)が居た木の根元をチェック。 !? 何か居る! 昨日の…

睡蓮鉢でメダカのビオトープにチャレンジ 【Vol.11 : ホテイ草に花が!】

今朝、我が家1階のシャッターを開けてビックリ! なんと、信楽焼のメダカビオトープに入れていたホテイ草に花が咲いていたのです。 もっと近寄ります。 さらに近寄ります。 めっちゃ綺麗ですね~。 前ぶれもなく咲いていたので、びっくりしました。 それに…

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集(2018年7月17日)今年初カブト!!

通勤途中にいつもの神社へ寄り道。 先日ヒラタクワガタのオスがいた樹液ポイントに目をやると、今日は大きな物体が! カブトムシです! カナブンと樹液争いをしてました。 今年初カブトです。 残念ながらオスではなくてメスでしたがラッキー!! サイズは小…

家庭菜園~ミックスレタス 【Vol.7 : 防虫ネットで再チャレンジ!】

今回、防虫ネットをついに購入しましたので、ミックスレタス栽培を再チャレンジします! 蛾の幼虫に無残に食い荒らされてギブアップしたミックスレタスの貯水式プランターですが、本日まで天日干しにしてました。 土の中に害虫の蛹などが居れば、既に土の中…

睡蓮鉢でメダカのビオトープにチャレンジ 【Vol.10 : レイアウト変更】

我が家のメダカ睡蓮鉢ビオトープ。(睡蓮は植えてませんが) ちょっと汚くなってきたのでレイアウト変更することにしました。 こちらは信楽焼の睡蓮鉢。 レイアウト変更前の数日前の状態です。 現在のホテイ草。 なかなか大きくなってきました。 水中の根っ…

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集(2018年7月16日)人生初ミヤマ!!

身体がとろけそうに暑い日々。 折角の3連休最後の日。 身体にムチを打って子供といつもの自然公園にクワガタ採集。 早速に怪しい木を見つけ、その穴の中を覗くとクワガタらしき物体が。 引っ張り出してみると、体長48mmの立派なコクワガタのオス。 ゲッ…

睡蓮鉢でメダカのビオトープにチャレンジ 【Vol.9 : 稚魚と稚エビ】

家庭菜園での害虫被害に右往左往している中、ほったらかしにしていた我が家のメダカ・ビオトープ。 久しぶりに良く観察してみると、嬉しい変化を発見しました。 こちらは信楽焼の睡蓮鉢。 ホテイ草もウォーターポピーも元気です。 勿論、メダカも元気です。 …

家庭菜園 ~ なすび 【Vol.3 : 寿命?】

我が家の「なすび」の進捗。 以前は以下のように元気だったんですが... 今の状態がコレ。 葉っぱがシナ~ってなって、もうダメな感じ。 何かの病気かな? 結局、実が10本も収穫出来ませんでした。 残念... ま、蛾の幼虫にやられるよりマシかな?(笑…

家庭菜園 ~ ピーマン 【Vol.2 : なんで!?】

1ヶ月前に以下の記事で紹介したベランダのピーマンの進捗報告です。 brilliant-life.hatenablog.com ちょうど1ヶ月前の状態がコレ。 そして現在の状態がコレ。 めっちゃ大きく育ってます。 貯水式プランターなので、いつも葉はピンピンです。 上から見た感…

家庭菜園 ~ バジル&シソ【Vol.2:お前達もか!!】

先日、我が家のバジルとシソは害虫被害に遭わずに元気だという記事を書いたばかりですが、残念なお知らせがあります。 brilliant-life.hatenablog.com とうとうバジルとシソにも蛾の幼虫が住み着いてしまいました!! まずこちらがバジル。 一見、大丈夫のよ…

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集(2018年7月10日)

天気が良いから通勤途中に近くの神社へ寄り道。 いつもチェックするこの木。 何やら木の根元付近で何かが動き回ってます。 近くに寄ってみます。 カナブンです。 樹液の場所取り争いです。 そしてカナブンの中にクワガタらしきものが。 引っ張り出してみると…

家庭菜園 ~ バジル&シソ 【Vol.1:成長過程】~

ベランダ栽培のバジルとシソがめっちゃ大きくなりました。 成長過程を記録目的で記事にしておこうと思います。 2018年5月下旬 奥がシソで手前がバジル。 種植えしてから約2週間。 手前のバジルにようやく芽が。 2018年6月初旬 バジルの芽が多くなりました。…

家庭菜園~ミニトマト 【Vol.3 : トマトが割れた!】

しばらく続いた長雨・大雨から解放され、久しぶりに日差しを見ました。 庭の菜園も久しぶりにチェック。 すると、トマト(アイコ)に悲しい事件が。 赤く染まってきていた実が、全て割れてたんです! 全滅です。 なんで? 何かの病気? 虫? 調べてみると、…

睡蓮鉢でメダカのビオトープにチャレンジ 【Vol.8 : 長雨と苔テラリウム】

今年の梅雨は何か異常ですね。 こちら大阪北部は地震と集中豪雨で何かと大変です。 さて、我が家の信楽焼睡蓮鉢のメダカビオトープ。 ホテイ草、ウォータポピー、メダカ共に元気ですが、 特に元気なのが苔。 苔から伸びた胞子嚢(ほうしのう)に水滴が付いて…

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集 ~クワガタ採集道具編~

クワガタ採集に持って行けば便利だと思う道具をご紹介します。 1.針金 カブトムシと違い、ヒラタクワガタやコクワガタなどの薄っぺらいクワガタは、木と木の間や洞の中など、狭い隙間を好みます。 そういった狭い隙間からクワガタを掻き出すのに重宝します…

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集 ~産卵床の準備~(2018年7月初旬)

先日捕まえたノコギリクワガタのメスに卵を産ませるための産卵床を準備してみました。 brilliant-life.hatenablog.com 自然界で捕まえたメスは、ほとんどの場合が交尾済みなので、敢えてオスを入れて交尾をさせてやるという必要はほとんど要りません。 以前…

海外では現金払い?クレジットカード払い?

海外に行ったとき、まず空港内で両替をするという人は多いはず。 その際、どれだけ両替をしますか? 海外での支払いは、クレジットカード払いを基本にし、クレジットカードが使えないと想定される支払のみを考慮した最低限必要な金額だけを両替することをお…

スマホ・携帯「4年縛り」って?

スマホ料金をいかに安くするかについて、私はいろいろと記事を書いてますが、先日の2018年6月28日に大変気になるニュースが報道されてました。 スマホ“4年縛り”「独禁法上問題のおそれ」公取委 2年縛りは以前から良く聞きますが、4年縛りについては最近出…

家庭菜園~ミックスレタス 【Vol.6 : 奴の正体が明らかに!】

先日、我が家のミックスレタスを食い散らかす犯人を捕まえて、正体を明らかにするために息子にその幼虫を託し、その幼虫が蛹(さなぎ)になったところまで記事にしました。 brilliant-life.hatenablog.com とうとう蛹から「奴」が羽化しました!! その姿は…

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集(2018年7月1日)

7月に入りました。 メッチャ暑くなりましたね~。 今日は朝から息子とクワガタ・カブトムシ採集へ。 近くの川沿いの林に行きましたが空振り。 空振りで帰るのだけは嫌で、ムキになってさらに某自然公園へ。 ここでも歩き回りましたが一匹も捕れず。 もうお…

【トイレ便利用品】便器と床との気になる隙間にお薦めです!

今回は私お薦めのトイレ用品をご紹介します。 突然ですが、トイレと床の隙間、メッチャ気になりませんか? 私はメッチャ気になります。 ココです。この便器下と床との隙間。 見た目では隙間は無いように思えますが、ココが要注意です。 我が家には小さい男の…

家庭菜園~ミニトマト 【Vol.2 : どこまで伸びるの?】

先日、トックリバチの巣が付いていたミニトマト(アイコ)の状況です。 brilliant-life.hatenablog.com 次から次へと花が付き、実もタワワに実ってきてます。 ズッシリと重そうです。 しかしながら、ちょっと問題が。 「ここまで長ければ十分だろう」と思っ…