ほのぼのエコ生活。

愛犬・家族とアウトドア等を楽しむ為、生活レベルを下げずに徹底的に節約出来ることを考えるのを趣味としています。

家庭菜園~イチゴの株分けに挑戦 【2019-2020シーズンVol.4 : 人工授粉(2020年4月上旬)】

我が家のイチゴ達はかなり開花してきました。 2020年4月上旬 ここで気になるのが受粉。 ここは2階ベランダであり、ミツバチどころか、受粉を助けてくれる虫はほとんど飛んできません。 時々、雄しべと雌しべを指先で円を描くように擦って人工授粉の真似事を…

初めてエアコンクリーニングをしてみた感想。

業者に依頼するエアコンクリーニング。 以前から気にはなっていたのですが、大金を払ってまでやる価値は無いと思っていたので、今までやったことがありませんでした。 そんな中、エアコンメーカーのエアコンクリーニングキャンペーンの案内。 我が家のエアコ…

家庭菜園~イチゴの株分けに挑戦 【2019-2020シーズンVol.3 : 成長加速!(2020年3月末)】

20℃を超える日が出てきました。 近所の桜ももうすぐ満開です。 春ですね。 ニュースでは、新型コロナウイルスの影響でイチゴ狩りに来る客が激減し、イチゴ農家は大打撃のようです。 我が家は毎年一回はイチゴ狩りに出かけてましたが、考え過ぎだとは思うので…

人の少ない里山へ川遊びに行ってきました。

コロナウイルスは治まる気配が有りませんね。 子供にとっては長~い春休み。 ず~っと家の中にいるのは親も子もイライラが溜まります。 3月の3連休。 大変天気が良くポカポカ陽気。 どこかへ行きたいのですが、生憎キャンプ場はコロナウイルスで大盛況のよ…

睡蓮鉢ビオトープのメダカが激減したので対策しました。

我が家の狭い庭にある睡蓮鉢のビオトープ。 久しぶりに近況報告。 上の2枚の写真は昨年の梅雨時に撮影したものですが、その後、事件が発生しました。 メダカ達が激減してしまったのです。 その理由は、夏場に襲ったゲリラ豪雨。 大雨により睡蓮鉢の水が溢れ…

【節約効果絶大!】子供の髪の毛を自分でカットして10年になります。

子供が生まれてからず~っと私自らバリカンでカットしています。 長男も今年で10歳。 次男は今年で6歳。 未だに私がカットしています。 有難いことに、10歳になっても散髪屋さんでカットしたいとは言って来ません。 10年。良く頑張ってます。 私自ら自分を褒…

【スマホ便利機能】カレンダー機能をうまく使って大事な日を忘れないようにしよう!

先日、妻が私の両親が誕生日がいつで今何歳なのか聞いてきました。 自分の親の長寿の記念日が有ることを忘れていたようで、同じように失敗しないように私に聞いてきたもの。 私は、妻にスマホのカレンダー機能を何故使って無いのか聞いてみました。 連絡先の…

我が家のドジョウ、アジメドジョウでは無かったという件

1年半前に川で自然採取してきたドジョウ。 この時は体長1~3センチでしたが、ドジョウの種類はアジメドジョウだとばっかり思ってました。 1年半前の姿 しかしながら1年半後の今の姿はというと... 1年半後の姿 体長5センチ程に大きくなっていますが…

電気検針票の「再エネ促進賦課金」について年間負担額などを確認してみました。

今月分の電気代検針票を眺めていると、「再エネ促進賦課金 604.00円」が目に留まり、この「再エネ促進賦課金」について調べてみることにしました。 再エネ促進賦課金とは、「再生可能エネルギー発電促進賦課金」の略のようで、2012年度から毎月の電気代に上…

自転車が車道を走る際のマナーって?

家族とともに車で出かけているとき。 片側1車線の見通しが良く、道路幅が大変広い道路。 歩道は幅3メートル以上あり大変広く、自転車も通行可能の自転車歩行者道です。 ここを走っていると、前方車道左側に何やらノロノロと走っている若者運転の自転車が。…

床の間を収納棚へDIYしました。

和室には床の間があれば気分が落ち着くかな~っと思って付けてもらった床の間。 現在は物が溢れ、置き場所に困ってきたので、今となっては活躍していない床の間を収納スペースへ改造することにしました。 現在の床の間の状態がコレ。 家を建てる際にちょっと…

家庭菜園~イチゴの株分けに挑戦 【2019-2020シーズンVol.2 : プランターへの植え替えとアブラムシ退治(2019年11月~2020年2月)】

2019年11月:プランターへの植え替え 春から夏にかけて大量に増やした子株をポリポットに植えたのが2019年7月。 プランターへの植え替えの時期になりましたので、作業をすることに。 2019年7月当時 合計4つのプランターへ植え替えました。 使用した土は、菜…

【知らないと損する!】子供がテレビ画面を割ってしまったら!

仕事をしていたある時、妻から驚くメールが届きました。 「子供が投げたテレビリモコンがテレビに当たって画面が割れた!」 なに~っ! 我が家のテレビは2013年に購入した東芝42Z7。 録画用背面ハードディスクもオプションで追加購入して、合計16万円程かか…

節水シャワーヘッドの効果検証【水道・ガス代公表】

節水シャワーヘッドを使用し始めたのが昨年2019年8月末。 それから5ヶ月が経過しました。 ガス代と水道代が実際どうなったかを発表したいと思います。 下記表は、毎月のガス代検針票、2ヵ月毎の水道代検針票をまとめたものです。 それぞれ、使用量、使用金額…

【2020年】スマホをドコモに乗り換えて1年を迎えるので料金プラン変更します。

スマホをドコモに乗り換えて1年を迎えようとしており、2年契約の半分しか経ってませんが、料金プランを見直すことに決めました。 何故料金プラン変更をするのかというと、契約後13ヶ月間適用されていた学割1,500円が無くなってしまうからです。私の分と妻の…

竹から「竹とんぼ」を作ってみました!

たまたまタダで手に入った竹。 これで子供達のために竹とんぼを作ってみることにしました。 まずは家に有った斧で半分に割ります。 斧ではなくても鉈(ナタ)でも良いと思います。 我が家は斧しかなかったので斧を使用しました。 初めての竹割。ドキドキ..…

犬連れファミリーキャンプ【南紀串本リゾート大島】

息子の希望で今年の誕生日は家族4人+犬1匹で冬キャンプをすることにしました。 キャンプ歴20年程になりますが、冬キャンプは未経験。 犬連れキャンプも年中通して未経験。 折角なので、ちょっと贅沢に和歌山県最南端にある「南紀串本リゾート大島キャンプ…

芝生の管理~害虫退治~

我が家の庭に芝生を貼って半年。 ふと芝生に目をやると、何やらボコボコと掘られたような穴が... 鳥が虫をつついた跡かな?と思っていたのですが、調べてみると、これはコガネムシ類が土の中に生息し、土を掘り起こしている跡らしいことが判明。 芝生の根…

節水シャワーヘッド使用と止水栓調整で水道・ガス代の節約に挑戦!

毎日の生活ランニングコストを極限まで下げることを趣味としている私は今回、毎日のお風呂で使う水道代とガス代を下げることに挑戦しました。 その方法はシャワーヘッドを節水シャワーヘッドに交換すること。 ホームセンターでも数多く色んな種類が売られて…

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集(2019年7月21日)

週末の日曜日。 雨がなんとか止んだので、2週続けていつもの山へ。 早速に先週大量にクワガタを捕まえた木へ向かいます。 この大木です。 そしてこの木の根元。 掘ってみます。 出ました! コクワガタのオス! でも、ちっちゃ(笑)! そのあと、出るわ出る…

ホテイ草が開花しました!

昨夜は大雨でした。 朝起きて庭先を見たらビックリ、睡蓮鉢メダカのビオトープのホテイ草が開花してました! ホームセンターで購入して未だ1ヶ月経ってないのに、早いですね。 それも何の前触れもなく... 大雨で打たれたせいか、斜めになってしまってる…

家庭菜園~イチゴの株分けに挑戦 【2019-2020シーズンVol.1 : 2019年7月】

今年のイチゴは全体的にめっちゃ小ぶりで不作でした。 いろいろと調べてみると、私の場合は株分けや植え込みの時期が大変遅かったので、それが不作の原因だと思います。 本来、株分けは梅雨明けくらいの時期までで、小苗の植え込みは10月から11月頃に行なわ…

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集(2019年7月13日)今年初クワガタは大量!

折角の3連休にも関わらず、天気が良くありません。 今年に入ってまだクワガタを捕れてないので、気分を盛り上げて息子と二人でいつもの山へ。 小雨がポツリポツリ降る中、頑張って歩き回りました。 しかしながら歩き回っても捕れるものは普通の生き物。 カ…

めっちゃ簡単! 屋内水槽でのメダカ繁殖方法

2年ぶりに屋内水槽でメダカ繁殖をスタートさせました。 メダカ繁殖方法は人によりいろいろな方法がありますが、我が家の方法をご紹介します。 過去いろんな方法を試してみて最終的に落ち着いた、めっちゃ簡単な方法です。 この時期は毎日のようにメダカが卵…

野生メダカを捕りに行ってきました。

我が家の庭先にある睡蓮鉢ビオトープには長生きしていたメダカ達がなんとか2匹残っていたのですが、1週間前の大雨で外に流れ出て行ってしまったのか、残念ながら一匹もいなくなってしまいました。 ちなみに以下写真は昨年夏に睡蓮鉢ビオトープに浮かべたホ…

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集(2019年5月26日)今年はコカブトからスタート!

今年のクワガタ・カブトムシ採集は未だ本格的にスタート出来てません。 実は、近所のクワガタ・カブトムシ採集スポットが都市計画により整備され、大事なクワガタ・カブトムシが集まる木が伐採されてしまいました。 また、ちょっと郊外の自然公園で昨年見つ…

エディオン・アプリでセブン&アイ共通商品券当選!!

アタリが出た!! やった~!! エディオンのアプリケーション内に「エディオン・ガチャ」というもの(ガチャガチャゲーム)があるのですが、それで見事に「セブン&アイ共通商品券1,000円分」を当てることが出来ました。 2019年2月1日の出来事です。 そして…

トヨタ・ヴォクシーのエアコン・フィルターを自分で交換してみた!

カーディーラーやカー用品店でタイヤ交換やエンジンオイル交換をしてもらった際、いつも聞かれるエアコンフィルターの交換。私は1年毎にカーメンテナンスでお世話になっているカーディーラーで何かのついでにエアコンフィルターを交換してもらってましたが…

家庭菜園~イチゴの株分けに挑戦 【Vol.2 : 2019年3月~5月】

イチゴの株分けの挑戦を始めたのが昨年2018年の6月。 子株をポリポットに取り分けたところまでは以下ブログに掲載してました。 しかしながらその後、台風21号直撃を受けて我が庭は悲惨な状態に。 その被害修復でイチゴ株分けについてのブログをストップして…

マウンテンバイク(自転車)のブレーキゴム(ブレーキシュー)を自分で交換してみた!

我が家の電動アシスト自転車のブレーキシューの交換は以下記事にて以前に掲載しましたが、今回はマウンテンバイク(自転車)のブレーキシューに挑戦しました。 brilliant-life.hatenablog.com 11年前に購入したマウンテンバイクなのですが、今まで11年間…