ほのぼのエコ生活。

毎日の楽しかったこと、発見したことを情報発信していきます!!

トマトの葉の裏にハチの巣が!?

こちらは我が家のミニトマト(アイコ)です。 私の身長程に大きくなり、実もたくさん付いてきました。 昨年は支柱をしっかり立てずに途中から折れてしまって失敗してしまいましたが、今年は頑丈に支柱を立てましたので今のところ大丈夫です。 葉っぱの状態を…

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集(2018年6月22日)

久しぶりの良い天気。 明日からまた天気が悪くなるということなので、帰宅途中に近くの河川敷にちょっと寄り道。 この河川敷では今まで一度もクワガタ・カブトムシを捕まえたことが無かったのであまり期待せずにウロウロ。 周囲では子供達が大勢遊んでいたの…

海外でのスリ対策【これをしておけば安心です!】

私は5年以上の海外生活を経験したことがあるのですが、その間にスリには何度も遭遇しています。 公共バスの中、美術館の中、観光広場、ホテルの部屋、と様々な場所でスリに遭遇しました。 私には小さな子供もいたので、スリ犯からすれば恰好のターゲットで…

「御朱印帳」を片手に楽しく神社仏閣巡り

私は、神社仏閣巡りを趣味の一つとしています。 どこか旅行などで遠出をした際には、近くに有名な神社仏閣があるか確認し、有れば必ず立ち寄って参拝するように心がけてます。 そして、参拝した際に必ず行なうのが「御朱印をいただくこと」です。 なので、参…

睡蓮鉢でメダカのビオトープにチャレンジ 【Vol.7 : 黄色い花】

こちらは我が家に2種類ある睡蓮鉢ビオトープのうち、樹脂製睡蓮鉢のビオトープ。 自然採取してきた「ヒメホタルイ」と思われる水生植物(シュっと伸びている植物)は日に日に元気が無くなってきているような感じです。 こんなもんなんかな? しかしながら、…

トイレ内の表示に違和感

外出先でトイレに入ると、禁煙・火気厳禁の表示を良く見かけますよね。 私は以前からその表示内容に違和感を感じてなりません。 以下の表示は一つの例です。 「トイレ内には感知器を設置しております。ライター・マッチ等を使用されると警報音がなり、防災セ…

ゴマダラカミキリ

最近、ゴマダラカミキリをよく見かけるようになりました。 同じ甲虫でも、クワガタかカブトムシのほうが嬉しいのですが。 ところで、私は昔からこのゴマダラカミキリを見ると、ウルトラマンに登場していた「ゼットン」をいつも思い浮かべてしまいます。 な~…

睡蓮鉢でメダカのビオトープにチャレンジ 【Vol.6 : 苔テラリウムとスズメ】

こちらは我が家の信楽焼睡蓮鉢のメダカビオトープ。 ホテイ草、ウォーターポピーともに元気です。 中に泳ぐメダカ達も元気ですが、稚魚が産まれている形跡は未だ認められません。 産まれても、親メダカに食べられているのかな? ボーっと眺めていると、石の…

家庭菜園~なすび 【Vol.2 : 実に穴が! 犯人は誰?】

我が家のナスビはとりあえず元気そう。 花も咲き、実も付き始めてます。 しかしながら、付き始めた小さな実を良く見てみると、小さな穴が! なんじゃコレ! 見えますか? 上部にボッコリ穴が空いてます。 虫にやられた~! と思い、早速回収。 犯人は誰だ?…

家庭菜園 ~緑色の幼虫、実はモンシロチョウの幼虫だった~

以下の記事で紹介した、ブロッコリーの植木を食べていた緑色の幼虫は、実はモンシロチョウの幼虫だったことがわかりました。 brilliant-life.hatenablog.com この幼虫です。 モンシロチョウの幼虫だったとわかった 理由は、これを見つけたからです。 そう、…

ドイツではタクシー・バスの止め方に御注意を!!

ドイツに住み始めて間も無いときに経験した、嘘のような本当の話です。 知り合いとお酒を飲み終わり、最寄の地下鉄メトロの駅から自宅まではタクシーを拾うことにしました。 深夜を過ぎているものの、タクシーはポツポツ通ります。 しかしながら、タクシーが…

家庭菜園~なすび 【Vol.1 : 実がなった!】

我が家の「なすび」の紹介です。 全く実がならないので失敗と思って記事にしませんでしたが、何とか1つ、実がなってきました。 園芸屋さんにいくと、めっちゃ小さい苗なのに大きい実が付いているのを見ますよね。 それなのに、我が家の苗はそれ以上に大きく…

家庭菜園~ミックスレタス 【Vol.3 : ついに奴が!!】

先日紹介したミックスレタスは、お陰様で2日に1回のペースで収穫出来てます。 brilliant-life.hatenablog.com 6月9日の状態がコレ。 ん??? 葉っぱは元気に育ってますが、何やら様子がおかしい... 近寄って良く見ると、なんとウ〇コが!! ウ〇コの…

家庭菜園~ピーマン 【Vol.1 : 実がなった!】

1ヶ月前に以下の記事で紹介したプランターに植えてあったピーマンの苗木の進捗報告。 brilliant-life.hatenablog.com ひょっとして実がならないのではないかと心配してましたが、ようやく2つ。 蕾もさらに幾つか見えてますので、さらに大きくなって沢山実…

倹約家におすすめのキャンプ用品 【火おこし器編】

今回おすすめするキャンプ用品は「火おこし器」です。 キャンプ場やバーベキュー場に行くと、そこら中で汗水垂らしてうちわでパタパタと頑張っているお父さんを見かけますね。 私も以前までそうでしたが、今は違います。 この「火おこし器」を使えばパタパタ…

横断歩道で一時停止したときの出来事

信号機の無い横断歩道で人が渡ろうとしているのを見つけて車を横断歩道手前で一時停止したときの話です。 私は車を横断歩道の手前で一時停止したのですが、なかなかその人は横断歩道を渡ろうとしません。 何故か? 理由は簡単。対向車が全く止まろうとしない…

待ちに待った自家製キュウリの収穫

以下の記事で紹介したグリーンカーテンで育てている我が家のキュウリ。 ようやく食卓に登場することができました。 brilliant-life.hatenablog.com これです。 なかなかキュウリが育たず、マニュアルで受粉をするようにしたら何とか大きくなりました。 水や…

スマホ・携帯「2年縛り」の気になったニュースをみました。

スマホ料金をいかに安くするかについて、私はいろいろと記事を書いてますが、2018年6月6日に大変気になるニュースが報道されてました。 以下、「NHK NEWS WEB」 より ↓ ------------------------------------------------------- 携帯「2年縛り」総務省 携…

ハザードランプでの挨拶に違和感有りませんか?

自動車を運転している際、道を譲ってあげたりすると相手側からハザードランプで御礼を受けることが良くありますよね。 私は以前からこの「ハザードランプでの挨拶」に違和感を感じてました。 何とも血の通っていない挨拶というか、なんというか... 最近の…

家庭菜園 ~害虫被害 - 緑色の幼虫~

うちの庭をボ~っと眺めていたときの事。 植えてあるミントの葉っぱに、何やら黒い点々が見えました。 ?? なんじゃこりゃ、と思い近づいてみると... 「虫のウ〇コ?」 葉っぱをよく見ると、食べられたような痕跡も見られます。 ひょっとして幼虫がいる…

家庭菜園~ミックスレタス 【Vol.2 : 収穫】

先月紹介したミックスレタスが、我が家の食卓に登場できるまで育ちました。 brilliant-life.hatenablog.com 成長過程の写真を紹介します。 5月13日の状態がコレ。 そして12日後の5月25日の状態がコレ。 そしてさらに4日後の5月29日の状態がコレ…

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集(2018年6月4日)初コカブト!

通勤途中に近所の神社へ寄ってみました。 木の隙間に何やらお尻が見えましたので引き上げてみると、今まで捕まえた事のないものに出会えました。 その名前はコカブトムシ。 体長は大変小さく、25mm程。 オスとメス両方に小さなツノがあるということで、メジ…

迷惑妨害車両に出くわした話

先月のゴールデンウィークに家族で遠出をしたときの話です。 楽しいひと時を終え、帰路についていた高速道路上でのこと。 片側2車線の高速道路を気持ちよく走っていました。 特に大きな渋滞はなかったのですが、しばらくすると車の数がちょっとずつ多くなっ…

睡蓮鉢でメダカのビオトープにチャレンジ 【Vol.5 : ヒメホタルイから蕾が出てた!】

我が家の睡蓮鉢ビオトープのひとつには、近くの森の中の池で自然採取してきた「ヒメホタルイ」と思われる水生植物を植えてあるのですが、なんか最近元気ないな~と思ってました。 しかし、よく見てみると、何やら蕾のようなものが出てきているではありません…

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集(2018年5月中旬)

息子と共に某自然公園へカブトムシ・クワガタ採集に来ました。 この某自然公園は、以下の記事でご紹介した通り、百発百中でクワガタが捕れる木があるところです。 なので、息子共々大変楽しみにして来ました。 brilliant-life.hatenablog.com しかし!! 大…

睡蓮鉢でメダカのビオトープにチャレンジ【Vol.4 : ホテイ草への産卵】

ホテイ草の根にメダカの卵が付いてました。 ホテイ草を水の中から出してみると... すっごい根です! 水の中に入れているとわかりませんでしたが、根も大分成長してました。 まるでタコの足です。 ホテイ草を逆さまにすると、根の付け根の辺りに見つけまし…

睡蓮鉢でメダカのビオトープにチャレンジ【Vol.3 : 水生植物の成長】

ホテイ草とウォーターポピーが元気になってきました。 5月10日の状態が下の写真の通りです。 左に浮かぶホテイ草はスーパーで売られていた最後の1株を格安で買ったものですが、元気が有りませんでした。 右に小さく見えるウォーターポピーは、一冬越して…

【2018年4月分】太陽光発電での売電収入と経済効果

2018年4月結果(4月10日~5月10日) もうすっかり暖かくなってきて、暖房がいらなくなりましたね。 また、日も大分高くなりました。 この時期は、買電額がもっぱら減って売電額がもっぱら増えるのでウハウハの時期です。 もっと晴れろ~!! 今月分は、 +21…

大阪府でクワガタ・カブトムシ採集(2018.05.19.)

週末は車で30分程走ったところの川沿いの雑木林に行ってみました。 昨年はコクワガタ等のクワガタを捕れたことのなる場所です。 本日は1匹ゲットしました。 この木の根元の枯葉の中に居ました。 このヒラタクワガタ(オス)です。 体長は36mm有りまし…

梅を収穫しました。 ~家庭菜園~

今年も庭の梅を収穫する時が来ました。 うちの奥さんは今年は完熟する前の梅が良いとのリクエストなので、昨年よりもちょっと早めに収穫です。 昨年に比べると実の数が少ないな~と思いながらも、子供達と共に収穫開始! ザル一杯獲れました。 早速計量しま…